リゾートバイトは残業当たり前【オフシーズンは勤務時間短いです】

こんにちは!
現在、住み込みでリゾートバイトに参加しているイタリアン仮面です!@itariankamen

リゾートバイトに興味があるんだけど、「残業」ってどれくらいあるの?

サービス業だから残業めっちゃ多そうなイメージしかないけど、実際どんな感じ?

この辺りの疑問にお答えしたいこうと思います。

 

結論から言いまして、リゾートバイトは残業当たり前です。

しかし、シーズンオフになると、宿泊者の人数も減り、残業がほとんど無くなります。

 

私自身、過去に飲食店に勤めていたので、「残業は当たり前だろうなぁ〜」と思って参加しましたが、やっぱり当たり前でした笑。

 

朝11時から出勤して、家に着く頃には23時頃の時期もありましたね。

イタリアン仮面

え、、
もう日付変わっちゃうの?

 

とはいえ、そこまでやばい時期は、シーズン中のみでして、シーズンが終わると施設全体が暇になり、残業なしか、定時より早くに帰ることもできます。

 

この記事では、リゾートバイトは残業が当たり前な理由とシーズンについての詳細、残業を一切したくない人の対策方法を書いて行きます。

 

残業あり、なし、でそれぞれメリットとデメリットもあるので、「リゾートバイトの残業事情が気になる!」って人は、このまま読み進めてくれると幸いです。

スポンサーリンク

リゾートバイトは残業当たり前(残業時は時給がアップします)

一般的にシーズンと言われる、GW、盆休み、お正月の時期は、各、観光地にお客さんが大量に訪れるので、旅館、ホテルは満室状態が続きます。

 

2019年5月のGWは、10連休だったので、私の派遣先のホテルは10日間、残業ラッシュでしたね笑。

とはいえ、8時間以上の労働をする場合は、時給がアップします。

 

これは、派遣会社によって多少異なるので、はっきりとした金額は言えませんが、私がお世話になっている、アルファリゾートの場合、基本時給が、1100円、残業時は1345円と割と高時給でした。

 

一日の残業時間は、1〜2時間が平均でしたね。(稀に3時間になることもありました。)

なので、シーズン時に、リゾートバイトに参加するなら、1日の労働時間を10時間ぐらいと考えておいた方が良いかと。

 

【面接なし】アルファリゾートの評判・口コミ【登録してみた】

オフシーズンは、暇になります。

オフシーズンは、旅館やホテルは暇になります。

GW明けの稼働率が100%だとすると、オフシーズンの稼働率は、45%ぐらいですね。

なので、出勤時間が遅くなったり、定時前に上がれることが出来ます。

 

実際に私のシーズン中と、オフシーズンの労働時間が下記になります。

シーズン中の労働環境

11時〜14時:客室清掃

14時〜15時:仕込み

15時〜16時:休憩

16時〜22時:仕込みからの調理場

22時〜23時:片付け、帰宅準備

23時〜23時30分:自宅に帰宅

労働時間=約11時間ほど。

オフシーズン中の労働時間

13時〜15時:仕込み

15時〜16時:休憩

16時〜21時:仕込みからの調理場、片付け、帰宅準備

21時30分:自宅に帰宅

労働時間=約7時間ほど。

 

こんな感じですね。

 

見てわかるように、オフシーズンになった途端に暇になります笑。

なので、リゾートバイトで残業をしたくない人は、オフシーズン中に参加した方が良いかと。

スポンサーリンク

残業をしたくない人は、派遣会社に伝える。(ただし、選択肢が狭くなります)

残業したい人

シーズン中ぐらいなら残業してもいいかな?
むしろ稼ぎたいし!

残業したくない人

僕は、シーズンだろうが、オフだろうが、残業したくない!

おそらくこの2パターンに別れたかと思います。

 

残業を気にしない人は、特に問題ないですが、残業をしたくない人は、派遣会社に「残業がない案件はありますか?」と聞いて見ましょう。

 

一応、探してくれますが、リゾートバイトは基本的にサービス業なので、残業が一切ないところを探すのは、難しいかと。

見つかっても、他の条件が微妙だったりとしますし、実際に行ってみたら、多少の残業時間がある場合もあります。

 

個人的な意見ですが、せっかく、リゾートバイトに興味を持ち、参加しようとしているなら、残業は気にせず気になったところに参加してみた方が良いかと。

 

シフトや労働時間を作るのは、派遣会社ではなく、旅館やホテルのスタッフなので、実際に働いてみて、「残業辛すぎ、」と思ったら、向こうのスタッフに相談してみて、調整してもらう方が早いです。

 

<実際にあった会話(オフシーズン中)>

イタリアン仮面さんは、稼ぎたいとか希望ありますか?

スタッフ

 

イタリアン仮面

いや、特には笑。
忙しいなら働きますし、暇なら早く帰っても良い感じですね〜

 

なるほど!わかりました!

スタッフ

 

この会話をしてから、私のシフト時間が11時や12時でなく、13時出勤が多くなりました笑。

なので、オフシーズン中は、7時間程度しか働いてません笑。

スポンサーリンク

まとめ

リゾートバイトは基本的に残業はあります。

しかし、オフシーズンに入れば暇になり、定時退社がしやすくなります。

 

個人的には、短期間しか参加しないのであれば、流れに身を任せて参加した方が良いかと。

稼ぎたい人は、オフシーズンでも労働時間を増やして貰える可能性もあるので、ガンガン稼ぐことができます。

 

イタリアン仮面

私は観光や副業にも時間を使いたいので、暇になったらそれはそれで楽しんでまっす!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です