【パターン2つ】リゾートバイトの時期選び【楽な時期は稼げない】

こんにちは!
現在、リゾートバイトで働いているイタリアン仮面です!

リゾートバイトで働きたいんだけど、おすすめの時期ってある?

GWとかお盆休みってやっぱり忙しいのかな?その分稼げる?

この辺りの疑問を解消して行きます。

 

結論はとっても簡単なので、下にまとめます。

稼ぎたい人

・4月〜5月:GW

・7月〜8月:お盆休み

・12月〜1月:年末休み

 

楽したい人

・6月〜7月

・9月〜10月

・11月

 

こんな感じですね。

観光シーズンや大型連休を避ければ、基本的に忙しくはないですね。

 

なので、楽をした人は、観光シーズンや大型連休を避けてリゾートバイトに参加した方が賢いかと。

一方で、稼ぎたい人は、観光シーズンと大型連休を狙って、リゾートバイトに参加した方が大きく稼げます。

 

この記事では、リゾートバイトの時期選びについて書いて行きます。

パターン2つに関しては、上記に説明しましたが、実際に働いたときの状況などは、下記に書いて行きたいと思います。

 

興味のある人はここまま読み進めてくれると嬉しいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク

リゾートバイトの時期選び(パターン2つ)

上記にも書きましたが、もう一度確認して見ましょう。

 

稼ぎたい人

・4月〜5月:GW

・7月〜8月:お盆休み

・12月〜1月:年末休み

 

楽したい人

・6月〜7月

・9月〜10月

・11月

 

見てもらうえるとわかる通り、シーズン中や大型連休のときはめちゃくちゃ忙しく、それが過ぎると暇になります。

 

なので、あなたが、稼ぎたいか?楽をしたいか?によってリゾートバイトに参加する時期を選んだ方が良いですね。

 

シーズン中、大型連休の忙しさ(日給1万円超え)

私も、ゴールデンウィーク期間に参加しましたが、毎日満館でした汗。

施設全体でバタバタするので、残業も毎日2〜3時間ぐらいしてましたね。

 

しかしその分、圧倒的に稼げますので、稼ぎたい人は、シーズン中、大型連休の時期に参加した方が良いかと。

補足すると、忙しくなる前の1ヶ月前ぐらいに参加して、施設の雰囲気や働き方に慣れておいた方が賢いですね。

 

と言うのも、忙しい時期に参加すると、スタッフ全員が忙しいそうにしているので、仕事をしっかり教えてもらえない場合があります。

 

その中で仕事を任されても無理な話ですよね汗。

 

一部の人は、忙しくなるとイライラしている人もいるので、仕事ができずにウロウロしていると、怒られます笑。

 

なので、お盆休み期間に働きたい人は、6〜7月には、リゾートバイトに参加した方が適切かと。

リゾートバイトのゴールデンウィークは日給1万円以上【残業あり】

 

シーズンオフの期間は暇です

逆に、シーズンオフを迎えた時期や、大型連休が終わった時期は、暇になります。

稼ぎたい人は、支配人にお願いすれば、ロングシフトになったりと調整をしてくれる場合のありますが、そうでない人は、労働時間が短くなったり、連休が増えたりしますので稼げなくなります。

 

リゾートバイトは残業当たり前【オフシーズンは勤務時間短いです】に書いてある通り、私の労働時間はシーズン中に比べると、短くなりました笑。

 

とはいえ、私が最初に頂いた給料には、ゴールデンウィーク期間が3日程度しか含まれていませんでしたが、1ヶ月で20万円以上は稼ぐことが出来ます。

 

圧倒的に稼ぎたい人からすると物足りないかもですね。

イタリアン仮面

シーズンオフの時期は稼ぎが減るけど、
家賃と光熱費は無料だし、まぁいいか笑

ぐらいの気持ちで過ごしております。

 

【1ヶ月】リゾートバイトで貯金15万円達成【給料は22万円でした】

 

どの仕事を選んでも、楽な仕事はない(直感で決めてOKです)

リゾートバイトをしたい人

出来るだけ忙しくない仕事を探したいな〜

と考える人もいると思いますが、シーズン時や大型連休の時期は、施設全体が忙しいので、どこの仕事を選んでも忙しいです。

 

フロントが忙しければ、案内役も忙しいですし、お客が多ければ、ホール・厨房・客室清掃も忙しくなります。

さらに、「フロント業務」を選んでも、他の箇所が人手不足だったらサポートに行ったりするので、あまり業務選びに力を入れても意味がないかと汗。

 

なので、時給や出勤時間などに力を入れて選んだ方が良いですね。

 

リゾートバイトに楽な仕事はないです【出勤時間と時給で決めるべし】

 

スポンサーリンク

もっと情報が欲しい人は派遣会社に問い合わせるのが吉

リゾートバイトをしたい人

う〜ん。
もっと詳しく、正確な情報が欲しいな〜

と言う人は、派遣会社に問い合わせるのが一番確実かと。

 

派遣会社のスタッフは、あなたよりも先に派遣されているスタッフの情報を掴んでいるので、ほぼ、リアルタイムな情報を教えてくれます。

 

  • 派遣先の施設の雰囲気
  • お弁当・まかないの量
  • 労働時間

 

私もリゾートバイト先に行く前に、担当者から「お弁当の量は男性からすると少ないようですね。」と聞いていたのでお弁当には期待しないで参加しました笑。

 

案の定、量は少なかったです泣。

 

さらに補足で、

お弁当の量が少ないので、みなさん、徒歩5分ぐらい先にあるコンビニで足りない分を買っているみたいです。

担当スタッフ

と教えてくれたので、

 

イタリアン仮面

なるほど。
近くにコンビニあるのか、なら大丈夫そうだな

と安心感を得られたので助かりました。

 

私が利用している「アルファリゾート」はLINEでメッセージを気軽に取り合えるので、ちょっとでも気になったことがすぐに聞けてかなり助かってます。

 

電話だと、自分の名前と担当者の名前を伝えて、少し待たないと行けませんが、LINEなら、即本題に入れるのが良いですよね。

アルファリゾートを覗いてみる?

スポンサーリンク

まとめ

 

リゾートバイトに参加する時期は2のパターンですね。

稼ぎたい人

・4月〜5月:GW

・7月〜8月:お盆休み

・12月〜1月:年末休み

 

楽したい人

・6月〜7月

・9月〜10月

・11月

こちらを参考程度にして頂いて、あとは、派遣会社の人に情報を聞くのが一番早いかと。

 

まだ、リゾートバイトに参加したことのない人は、シーズンが始まる1ヶ月前には仕事を始めて身体を慣らしておいた方が、忙しくなっても落ち着いて仕事が出来るので、参考程度に覚えて頂けると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です